【トリックマジック853位】闇の力を解き放て両刀ミカルゲ

f:id:ShiranuiEru:20231106175528p:imagef:id:ShiranuiEru:20231106105855j:image

[はじめに]

  • はじめまして、不知火える @ShiranuiEru_Vと言います。この度公式大会トリックマジックで最終853位を達成しましたので構築記事を書きたいと思います

過去成績

シングル過去最終レート2001(剣盾S14)

ダブル瞬間最高レート1851(svシーズン11)

[構築経緯]

受け構築で相手を詰ませるサーフゴーやラウドボーンが仲間大会の上位で活躍していたのでそれらの要塞ポケモンを倒すことを意識して構築を組み始めました。また命中不安を極力使わずに安定した勝率を出せる事を目指しました。

[パーティ紹介]

f:id:ShiranuiEru:20231106110350j:image

ポルターガイストは威力が110もある強力な技ですが命中不安なのが気になりました。ノーマルテラスやヒスイゾロアークに仲間大会でたくさん当たったのでヒスイゾロアークに一貫し、鬼火たたりめラウドボーンや物理受けサーフゴーで止まらないように特殊型で採用しました。ミカルゲの特徴として素早さが低く、攻撃と特攻の種族値が同じことが挙げられます。無振りかげうちでも耐久無振りハバタクカミに52.3〜64.6%のダメージを与えられるため十分と考えHCで採用しています。相手がミカルゲを物理型と誤認することで何かしらのエラーを起こす期待をしていました。すりぬけを知らない方が何人かいたのか壁展開に対して2タテ、3タテの活躍を見せてくれることも。ロゼルの実込みでミミッキュの珠じゃれつくを耐えるためテラスを切らないでも居座れるのが偉いですね

技構成 あくのはどう かげうち わるだくみ トリックルーム

  • ②イダイトウ AB しんぴのしずく

f:id:ShiranuiEru:20231106111106j:image

トリルエース。最遅にすることでトリル下で無振りラウドボーンの上を取れます。がむしゃらの枠はノーマルテラスにお墓参りを透かされるのが気になったためがむしゃらにしています。相手のテラス前提になるのでお墓参りの方が良いかもしれません。

技構成 ウェーブタックル たきのぼり アクアジェット がむしゃら

f:id:ShiranuiEru:20231106111953j:image

草テラスでイダイトウを見る枠です。命中不安のじゃれつくと違い命中100、威力120を撃てるのは非常に強力でした。皮を残さないとウッドハンマーと珠で体力がゴリゴリ削れていくので注意が必要です。くさわけでSを上げてもSブーストのハバタクカミに勝てないので他の技でもいいかもしれません。

技構成 かげうち ウッドハンマー くさわけ つるぎのまい

  • ④ソウブレイズ HAS ラムの実

f:id:ShiranuiEru:20231106112946j:image

もらいびによるほのおメタ、相手のノーマルテラスで耐久してくる要塞ポケモンを崩す役です。鬼火の効かない物理エースなのでテラスや挑発を使わないでも良い点が使いやすいと思います。どくびし軸に対して毒をリセットしたり電磁波を無効化することで相手の計算を狂わせられるのではないかと考えラムの実にしました。ビルドよりもつるぎのまいの方がアッキの実に対する崩し性能が高く正解だったと思います。

技構成 むねんのつるぎ かげうち インファイト つるぎのまい

  • ⑤サーフゴー HB アッキの実

f:id:ShiranuiEru:20231106114359j:image

物理を詰ませる型です。特性おうごんのからだによりどくびしやアンコールを採用したゲンガーヤミラミ構築に対する強力なメタになります。格闘テラスとゴーストの範囲が偉いので相手に対して抜群を狙いやすいです。相手から見えづらいコノヨザルのような範囲を持つポケモンです。終盤相手のノーマルテラスを何体も突破してくれました。本構築のMVP

技構成 シャドーボール テラバースト わるだくみ じこさいせい

f:id:ShiranuiEru:20231106114629j:image

入れ得ポケモンです。ノーマル複合により相手のゴースト技を透かします。このポケモンがいないとゴーストの一貫を切りづらいのでいるのとそうでないのとでは防御力が段違いです。

技構成 はたきおとす かげうち 挑発 のろい

スペシャルサンクス

配信内で応援してくれたリスナーの皆様、ツイッターで応援してくださった方々に感謝を込めて!皆様に支えられてこそ取れた結果だと思います。本当にありがとうございました!!!

結果画像

f:id:ShiranuiEru:20231106173945j:image

💞💙YouTube で定期的にダブルランクマ配信をやってます。良かったらチャンネル登録お願いします⏬

不知火える-shiranui eru- - YouTube

⏩youtube.com