しんそくシングルレート1783最終47位ほろびラプラス

はじめましてこんにちは、不知火えると申します。トレーナーネームは聖夜とツイッターアカウントの一部を文字ってノエルです。

 

f:id:ShiranuiEru:20200326205051j:image

今回はインターネット大会の「しんそく!シングルバトル」について記事を書いていきます!

 

[大会ルール]
見せ合いなしの1on1(バトルボックスは6匹まで)
使用可能ポケモンは伝説・幻のポケモンを除く、ポケモン剣盾で使えるすべてのポケモン(過去作産OK)
同じ道具は持たせられない
ダイマックス禁止
選出時間10秒
技選択時間10秒
対戦時間5分

見せ合いなし

 

見せ合いがないため、一部ではじゃんけんとも言われており、このルールの為、どんなポケモンにも勝ち筋を作れる高い汎用性と突破力、敵に簡単に倒されない耐久性を合わせ持つポケモンを考えました。

 

[順位]

レート1783  最終47位

1日目 12ー3

2日目 10ー5

3日目 12ー3

34勝11敗

f:id:ShiranuiEru:20200326212508j:image

 

[使用ポケモン

ラプラスのみで45戦

f:id:ShiranuiEru:20200326205411j:image

特性:シェルアーマー

性格:のんき

持ち物:カゴのみ

個体値: A0 S0 

努力値

237(252)-94(0)-145(252)-105(0)-116(0)-58(0)

 

努力値

ほろび型の為耐久ベース。元々Dが高い種族値なのでBに厚くしてバランスを良くしました。

 

A0→イカサマ対策 混乱の自傷ダメージ軽減

 

S0→ほろびのうたの仕様で素早いポケモンから倒れる。2体とも倒れた場合素早さの遅いポケモンが勝つ為最遅個体。最遅ラプラスの素早さ実数値は58

これより早いポケモンに対してはほろびのうた

遅いポケモン、もしくは受からないポケモンに対しては一撃必殺を撃っていきます  

 

[持ち物] カゴのみ

ねむるとのコンボで使用します。他に催眠展開に対する強いメタとして働きます。どくどく展開に対してはねむるで回復できるのでねむるを覚えさせるなら他の状態異常は気になりませんでした。ラムの実だとやけどなどで先にラムの実を使ってしまうのが嫌だったのでカゴの実を採用しています。

 

[特性] シェルアーマー

ほぼ1択です。夢特性のうるおいボディはダイマックスが使えないルール上、活躍する機会がほとんどありません。またあまごいの技スペースもありませんのでこのルールではあまり有用ではありません。

 

ちょすい、はそもそもラプラスに対して相手が水技を撃つことがほとんどないので腐りがちです。

 

ハチマキようきA252ウオノラゴンの先行時エラガミがHBのんきラプラスに105~124(44.3~52.3%)

確定3発, 乱数2発(19.9%)

いじっぱりハチマキウオノラゴンだと受かりませんが、ハチマキでもようきなら8割以上の高確率で耐えられます。いじっぱりハチマキウオノラゴンだとようきウオノラゴンに弱くなる点やちょすいで詰む為、そこまで気にする必要はなさそうです。

 

シェルアーマーは、スキルリンク発動によって5発命中するどれかが急所に当たる運負けのリスクを無くせるのでほろびラプラスが求める耐久性と安定性を高める上で非常に優秀。 

 

パルシェンのロックブラストが急所に当たらない安心感などは他のポケモンにはない強みでした。

 

[使用技]

ほろびのうた

まもる

ねむる

ぜったいれいど

 

①ほろびのうた

まもる、身代わりを貫通する脅威の技。基本的には交代に弱いという弱点がありますが、しんそくシングルは1対1なのでほろびのうたはかなり通りが良かったです。

 

②まもる

ほろびのうたと合わせることで強力な時間稼ぎとして機能します。まもるを貫通する技が少ないことも魅力的。

 

③ねむる

ダイビングでもいいかもしれません

一撃必殺の試行回数を増やせることが何度もあったのでねむるもそこまで腐らないですね

 

ぜったいれいど

耐久ポケモンやスカーフメタモンの対策(こおりタイプのラプラスぜったいれいどは無効)として採用。また当初ミミッキュは一定数いるかな、と考えた為ゴーストタイプ懸念からつのドリルを外しました。メタモンと当たらなかった為、メタとしてあまり機能せず、逆にラプラスミラーでじわれを撃ちたい場面が何度かありました。ラプラスミラーを考えるとじわれでもよかったかもしれません

 

[動き型]

ほろびのうた→まもる→ねむる→まもる

基本的にはこの動きを取ります。

ほろびのうたがまもる、身代わりを貫通するので、敵がラプラスに確2以上を取れない場合は勝ちです。

 

敵がラプラスに確2以上を取る場合は、ぜったいれいどで無理矢理3割の勝負に持ち込めます。

 

[感想]

ちょうはつを入れられるとほろびのうたが撃てなくなる為、一撃必殺技は持っておいた方がいいと思いました。しんそくシングルではきあいのタスキを持たせている方が非常に多かったので、きあいのタスキを持っていようといきなりひんしにするほろびのうたが多くのタスキ持ちに刺さりました。きあいのタスキを発動させない展開は見ていて楽しかったです。

 

相手がやりたいことをやらせず、こちらのやりたいことを通す。そんなギミックが好きな方向けです。

 

ラプラスがかなり好きなポケモンなので、個人的には今大会でラプラスを活躍させてあげられいい思い出になりました。また何かの大会の際に好きなポケモンを活躍させてあげられたらなと思います